新札幌の喫茶店「駅馬車」に行ってきた

2019年も終わろうとしている。

 

毎年12月30日はどう過ごすか,なかなか悩ましく感じる。

12月29日まではバイトがあったりしてちょっと忙しい(だから思考をシャットダウンすることができる)。

去年の12月29日はおそらく妹とボードゲームをやっていたと思う。

 

今日は朝9時に起きた。

そのあと本を読んだりギターやベースを弾いたりして時間を潰していた。

しかしそれらも大体飽きてしまう。

いや,家にいること自体が苦痛なのである。

 

散歩がてら新札幌駅まで行こうと思った。

3時に家を出たから札幌まで行こうとは考えなかった。

何をするかは特に考えてなかった。

 

新札幌駅の中を歩いていたらふと思い立った。

「そうだ,喫茶店に行こう」と。

 

僕が毎日通る駅への道に,喫茶店がある。

全然気にしたことがないが,僕には得体の知れない喫茶店だった。

ただ僕はその店を喫茶店であることは知っていただけで,名前は知らなかった。

よく見ると,この喫茶店は「駅馬車」というらしい。

f:id:pompombacker:20191230171248j:image

中に入ってみると「全席喫煙可」という文字が目に飛び込んできた。

この禁煙まっしぐらなご時世に喫煙を許容してくれる店とは。

僕はタバコは基本吸わないが(友達が持っていたら吸わせてもらっている),何か物珍しさ・親近感のようなものを感じた。

 

店の中には案外人がいた。

静かな様子ではなく,むしろがちゃがちゃしていた。

茶店のBGMとしてギターを弾いているチャック・ベリーモータウンサウンドの面々たちが少しかわいそうだった。

店の雰囲気はやはりレトロなもので,この雰囲気が好きな人は一定数いるだろう。

f:id:pompombacker:20191230171926j:image

僕はブレンドコーヒーを頼んだ。

400円だ。喫茶店らしい値段だ。

f:id:pompombacker:20191230172014j:image

味は全体的にマイルド,時々酸味,という具合だ。

好きも嫌いもない,普通のコーヒーの味だ。

味よりも,匂いが結構気に入った。

駅馬車」は全席喫煙可だから,タバコの匂いが充満している。

するとコーヒーを飲むときにタバコの匂いが混ざる。

 

いや,コーヒーの匂いを嗅いでいるときは確かにコーヒーの匂いがする。

そしてコーヒーを机に置いたあとに一気に鼻腔の中を副流煙が駆け抜ける。

これがたまらなく良い。

タバコの匂いでコーヒーの匂いが引き立っている。

こういう感覚は嫌いではない。

また来ようと思った。

 

僕は喫茶店は入るのにかなり敷居の高いところだと思っている。

チェーン店はどうということないが,個人経営の店だったり,ちょっと薄暗い店は入るのを躊躇うだろう。

しかも入ったら少し大人な雰囲気を感じてしまう。

これで緊張してしまう。

しかし「駅馬車」はなかなかいいところだ。

ちょっと目がしょぼしょぼしているけれど。