久しぶりにiPhoneを買った

いつもは自分の考えをまとめるためにブログを書いているのだが,今日はフランクにブログを書こうと思う。

 

今年の4月にでたiPhone  SEの新型を買った。

久しぶりにスマホを触ったのでまだ慣れていない。

 

もともとスマホは持っていた。

機種はiPhone 5c。

7年ぐらい前のモデルで,ここ数年すぐにバッテリーが消費されたり容量が一杯になったためほとんど使わなくなった。

代わりにiPad  Proでメールやライン・ツイッターをやった。

なのでiPhoneを買った直後の現在は結構チグハグなところがあると自覚している。

そもそもiPhoneを買わなかったのはiPadくんが優秀であったためである。

 

しかし改めてiPhoneを使うと,いいこともある。

例えば写真を撮るのはiPadより楽だし,インスタも見やすい。

このように考えると,iPhoneがほとんどSNSと電話みたいな感じになりそうだなと思っている。

もちろん地図や軽い検索なんかはiPhoneに分があるのは明らかであるが,論文のダウンロードは絶対にiPadが優秀に決まっている(PagesやNumbersも初期設定で入っていたが僕は机に向かって文章を打つのが好きなので)。

 

 

しかし今回買ったiPhone SEはかなり優秀な頭脳を持っているらしいのでそれはもうちょっと確認していきたい。

目に見えていいなと思うところは写真にポートレート機能が追加されたことだと思う。

これはiPadにもない。

あとは,iPadの場合は大きくて困難かと思っていたが電子マネーとしてiPhoneは使えるのではないかと思っている。

とにかくこのような用途でiPhone SEは使えそうだと思っている。

f:id:pompombacker:20200620210950j:image

↑iPhone5c(左)とiPhone SE(右)。Aさんから化石と言われていた5cとはおさらば。SEのほうがちょっとでかい。

 

ただイヤホンジャックがなくなったのは許せない。