2018-01-01から1年間の記事一覧

同窓会に行くことの億劫さ

2019年1月14日の成人式の案内状が届いた。 思えば,僕は20歳だった。 過去にこんな記事を書いていたのに,忘れていた。 大人になるとはどういうことなのか。 - pompombackerの徒然 それに小学校,中学校,高校でも同窓会を行う風潮はあるように感じる。 しか…

アイドルライブの中の秩序

先日,生まれて初めてアイドルライブに行った。 場所はすすきののZepp札幌で,ももいろクローバーZ(以下,ももクロ)のライブだ。 ちなみに,僕はももクロのファンではない。 ももクロの曲は1,2曲しか知らないまま足を運んだ。 ここだけ読むと,僕はまるで…

〈教養〉

〈教養〉の意義 今日,図書館で友達に「教養があるね」と言われた。 素直に嬉しい。 どういう話が元になったのか忘れたが,確かモースの有名な『贈与論』の話になっていた気がする。 モースが部族社会といった非近代社会における贈与に基づいた社会構造を称…

巡礼者,または殉教者,はたまた貨幣・合理主義

妹がニュージーランドから帰ってきた。 案外英語は通じたようであまり苦労はしなかったらしい。 兄として大変微笑ましい。 妹はキリストの教会(チャーチ)に行った。 そこで恐れおののいたという。 妹は牧師を前にした男の「懺悔」に畏怖したという。 なぜ…

邂逅,そして冬…

北海道の秋は冬に含有される。 僕らが秋を見ることができるのは本当に一瞬である。 ある種暴力的な季節でもあると思う。 先日宮崎に行った。母の付き添いで,祖母の家に出向いた。 北海道にはない,金木犀の香りが漂い,秋を感じさせた。 考えてみれば,表題…

2年2学期の目標

回顧…そして秋 いつの頃からか,このブログから1人称が消えた。 いつのまにかこれが自分に向けられたものになっていて,ある種のメモ帳の代わりになっているように感ずる。 しかしこれを公表する以上他の人にも自分の考えていることを共有したいのだろう。 …

ゲート412にたどり着けない

ゲート412にたどり着けない。 いつも僕はたどり着けないのだ。 どうしてたどり着けないかはなんとなく分かるんだけど,なぜか僕はゲート412にたどり着くことができない。 ではなぜ僕がゲート412にたどり着きたいか。 そこに行けば美味しいものがあるからだ。…

豊饒の海

9月5日から9月19日までインドに行っていた。 親からはやめろと執拗に言われ,友達からは死ぬなよとかレイプされるなよとか言われたりもした。 インドビザの申請も少しばかりてこずったが何とか取得できた。 今回の記事はインドに行った感想,旅行でのトラブ…

2年1学期の自己評価

Ⅰ 大学の成績(60%) ↓1学期中旬の取得成績目標 ⑴上記と実際の成績の差を評価していく(減点方式)。 評価が1段階下がるごとに10点減点,上がるごとに5点加点していく。かっこ内は出席率。 月2 専門外国語(ラテン語) 0点(93%) 月3,水2 ミクロ経済学Ⅰ –1…

午前2時の夜空に浮かぶ星を見て涙が溢れた

ノスタルジアよりもセンチメンタル・ジャーニー 北海道ではもう夏が終わったかのような涼しさが続く。 初夏の猛暑はなんだったのだろうか。 「平成最後の夏」は終わってしまったのだ。 こうして初秋が感じられるなか,僕たちは山奥へキャンプをしに行った。 …

本を頂いた

定期試験に向けて どうも,pompombackerです。 いよいよ定期試験が近づいて来ましたね。 伝統的に出席点0,定期試験100点の科目が法学部ではほとんどなので,気を引き締めて行きたいところです(詳しくは来月のブログにて)。 今日は3つぐらいの小話を書いて…

ビッグデータを用いた「予測型警察活動」の問題点とその対処法(?)

概要 近年アメリカにおいてビッグデータを用いた警察活動が行われている。本稿ではいわゆるビッグデータを用いた「予測型警察活動」について,行われるようになった経緯,ビッグデータの技術的な限界,司法上の問題点,そして今考えうるそれらの対処法を論じ…

生まれてこなかったほうがいい人間はいるのか

個人の責任?社会規範の失敗? こんにちは。pompombackerです。 最近に新幹線で殺人事件が起こるという痛ましい事件が起きました。 僕が参加しているスペイン語勉強会ではこれを機に新幹線にも「監視体制」が取られるのではないかと先生は危惧していました。…

附属図書館にあるメディアコートとかいうよく分からへんやつ

どうも,pompombackerです。 民法の中間試験が終わって一息つきました。 これから勉強しやすい時期になりますね。 さて,今回は北大附属(法学部)図書館にある「メディアコート」について紹介しようと思います。 僕はメディアコートへヴィーユーザーです。 …

(新?)敬称用語「たそ」について

新しい日本語??? こんにちは。pompombackerです。 先日ツイッターでアンケートを取ったところ,「たそ」について書くことにしました。今回は少し日本語学チックなものになるかと思います。 そろそろ今月2回目のブログを書きたいんですが,何書けばいいか…

大人になるとはどういうことなのか。

20歳の誕生日を迎えて 久しぶりです。pompombackerです。 今日は僕の20歳の誕生日です。 年金とか。 独り立ちとか。 将来のことに胸を潰されそうな日々を送るのでしょうか。 正直20歳を迎えてあまり心地はいいものではありませんでした(もちろん僕に…

悩むという価値,口先だけの人間にはなりたくない

自分の進路の悩みを他人で解消できるのか どうも,pompombackerです。ついに北海道でも桜が咲き始め,大学内でもちらほら春の訪れを感じてお昼寝をしています。 最近,文学部の子や学外の芸術専攻の子と進路について少しばかり語り合う機会があって,思った…

ブログ始めてみました

どうも。 男もすなるブログというものをやってみたいと思います。 普段は身の内をツイッター(@pompombacker)でつぶやいているのですが、 長い文章を書きたいときはこのブログに書いて行こうと思います。 書く内容は主に将来のこととか、勉強のこと、人間関…